一般財団法人 松原市文化情報振興事業団

松原市文化会館

ゆめニティプラザ

ふるさとぴあプラザ

松原市文化会館 友の会 のご案内

まつばらエンタメオープンキャンパス2018 能楽体験教室。

みなさま、おはようございます。

 

朝晩が段々と寒くなってきました。もうすぐ12月冬本番ですね。

今朝はこの冬、初めてリビングに暖房を入れました。

昼間と朝晩の気温差が大きい時期ですので、風邪などひかないように

気をつけないといけませんね。

 

さて、本日は

 まつばらエンタメオープンキャンパス2018 能楽体験教室

をご紹介いたします。(詳しくはコチラから。)

 

みなさま、「能楽」ってどんなイメージをお持ちですか?

難しいわかりにくいなんとなく敷居が高い・・・

なんていうイメージをお持ちのかたが多いのではないでしょうか?

 

このまつばらエンタメオープンキャンパスは、本格的に習うまではいかないけど

少しだけ体験してみたいなぁという方を対象にした体験型のイベントです。

初めての方でも気軽に体験できるような工夫を凝らし開催しています。

 

今回は昨年に引き続き「世界無形遺産 能 に観る源平合戦」と副題をつけ

能楽で実際に使用している笛・小鼓・大鼓・太鼓を体験していただく「体験教室」と

能楽の「鞍馬天狗」を実際にみていただける「実演」の二部構成となっています。

 

この実演の前には「能にみる牛若丸」という簡単な解説をお話しいたしますので

その後の「鞍馬天狗」がよりわかりやすくなるという仕掛けもございます。

 

能楽ってどんなものなのかな?という、身近な興味を体験していただく企画なので

肩肘張らずにお気軽にご参加ください。

 

これを機に、能楽に少しでも興味を持っていただけると嬉しく思います。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA